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カンフーセラピー健康術
カンフーのお体の改善に効果的な型や技法を取り入れ、どなたでも出来る健康術として新たに考案したものです。日頃、肩こり、腰痛、冷え性、ストレスや仕事の疲れ感じている方、 その人に合った方法で指導していきます。

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プロフィール

カンフー侍

Author:カンフー侍
友人の誘いから始めた中国武術、最初は太極拳、形意拳等の内家拳を学び、その後仕事の関係で香港で約6年間暮らすなかで南拳と出会い益々中国武術の面白さに追及するようになりました。帰国後は、中国伝統武功協会(劉湘穂老師)のもとで日々研究、鍛練しています。一方日頃、整体師として様々な方のお体の悩み、改善の仕事をしています。そして日々健康への思いに接してきて、いつまでも元気で生き生きと過ごしていける人達の仲間作りをしていきたい思いで長年続けている中国武術、(南拳(主に洪家拳)、気功(健身気功、強壮健美気功)、太極拳、長拳等)、を東洋医学の面からも体質改善や健康を実感出来る健康術として北区の公共施設にてカンフーセラピー健康塾(教室)を始めました。興味を持たれた方、代表:野村成次までご連絡ください。 TEL: 090-8455-1274
E-mail: sei-nomura@t.vodafone.ne.jp
ぜひ一度ご参加下さい。



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健身気功 五禽戯 動作(手の形)

今回は、健身気功(五禽戯)の動作に入る前に、まずは動作時の手の形についてご紹介致します。

手の形

虎爪:五本の指を張って広げ、虎口が丸くつかむようにし、第一関節、第二関節を曲げて内にたうかむようにする。

P1010119.jpg

鹿角:親指はまっすぐに伸ばして外に張り、人指し指と小指はまっすぐに伸ばして、中指と薬指は内に曲げる。

P1010120.jpg

熊掌:親指で人指し指の尖端を押さえ、他の四本の指は揃えて曲げ、虎口は丸くする。

P1010121.jpg

猿鉤:五本の指を寄せてつねるようにして、手首を曲げる。

P1010123.jpg


鳥翅:五本の指はまっすぐにし、親指、人指し指、小指は上に跳ね上げるようにし、中指と薬指はそろえてやや下に押さえるようにする。
P1010126.jpg

握固:親指を薬指の付け根に当て、他の四本を曲げて掌の真ん中の集める。

P1010127.jpg

いかがでしょうか。

次回は、基本的な足の形についてご紹介いたします。

参考文献:健身気功新功法シリーズ 健身気功五禽戯

     編者:中国・国家体育総局健身気功管理センター
     監修:楊 名時 帯津 良一
     訳 :津村 喬




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h7lK54jH
皆さん元気デースカー☆
寂しいおめーらに、2012娘さまがお小遣いを届けに行ってやるぜ~☆
感謝しな☆
http://46o0p004.bb.z2bmk.net/46o0p004/
【2012/11/12 07:40】 URL | 2012娘 #EiUfG2TY[ 編集]


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